健康増進

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

運動教室

「しっかりと運動をしたい!」

と思っているけれど、「持病や体力の衰えも気になって、一般のジムに通うのはちょっと心配」という方を対象とした運動プログラムをご用意しています。健康運動指導士や理学療法士がサポートしますので、シニアの方も安心してご参加頂けます。

腰痛のある方には腰に負担のかからない運動の仕方を、つまづきやすい方には転倒予防のトレーニングなど、おひとりおひとりに合わせた運動方法を提案させていただきます。

運動教室の利用は会員制となっております。体験利用(有料)や見学もできますので、お気軽にお問合せください。

こんな方におすすめです!

  • ゆっくり、しっかり、自分のペースで運動をしたい
  • 必要に応じて見守りやサポートもしてほしい
  • 70歳代の方が多く参加しています

 

「本格的な運動は難しい……でも買い物や通院など、日常生活に支障が出ないように体力を維持したい!」という方には「ロコトレクラス(機能改善クラス)」をおすすめしています。

「今の自分に合ったクラスはどれ?」と迷われた時には、お気軽にご相談ください!

プログラム内容


トレーニングジム
有酸素運動マシン(エアロバイク、リカンベントバイク)や、高齢者でも安心して利用できる油圧式機能回復マシンを設置しております。また、サーキットトレーニングと組み合わせることで、効率よく体を動かし、筋力トレーニングをする事もできます(定員8名)。

午後のトレーニングジムには、サポートスタッフとして理学療法士が見守りを行っております。

 

ホールプログラム
ヨガ、姿勢改善ストレッチ、簡単なリズム体操などを、インストラクターと一緒に実践して頂きます。

ストレッチ

腰痛・肩こり予防のためのストレッチをご紹介します。身体をリセットしたい方におすすめのプログラムです。

 

健康エアロ

どなたでも簡単にできる有酸素運動です。簡単なステップ動作を組み合わせながらインストラクターの指示とリズムに合わせて体を動かす事で楽しみながら脂肪燃焼効果が期待できます。

 

貯筋運動

「健康寿命」延伸のため無理なく筋肉を維持、増強させていく運動です。主に椅子を使って、シニアの方や体力に自信がない方でも、安全に楽しく体力アップのできる体操を行います。

 

ストレッチヨガ

呼吸を意識しながらやさしいポーズで体をほぐし、筋肉のこわばりや血液の循環を良くします。どなたでも参加しやすいプログラムです。膝や腰に不安のある方は、椅子をご使用いただけます。安心してご参加ください

 

姿勢改善体操

ストレッチポールを使って緊張した体をほぐし、ピラティス要素を取り入れた体幹トレーニングをおこないます。筋力の低下による姿勢の変化が気になる方におすすめのプログラムです。状況に応じて椅子、バランスボールも利用いたします。

 

イベントレッスン(月2回)

チェアエクササイズ、ストレッチヨガ、タオルを使用したフレイル予防体操など、月ごとに内容が変わります。フロントのボードに翌月のイベントレッスン内容が告知されます。詳しくはスタッフまで。

理学療法士のワンポイントアドバイス

運動教室会員限定!理学療法士へ運動に関する悩みや不安などを相談してアドバイスをもらうことができます。個別相談は1回20分で、費用は無料です。

「肩・膝・腰に不安があって…」「正しい動き方ができているか?」など、何でもお気軽にご相談いただき、運動効果アップにつなげていただければ幸いです。(身体に触れての指導等は行いませんのでご了承ください)

月曜午後・水曜午後に実施しています。予約制となりますので、ご希望の方はスタッフまでお声かけください。

週間スケジュール

横スクロールでご覧ください。

月(午前) 火(午前) 水(午前) 木(午前)
9:00 9:00~12:00
トレジム
9:00~10:00
トレジム
9:00~9:15
ストレッチ
9:00~12:00
トレジム
10:00 10:00~11:00
ストレッチヨガ
11:00
月(午後) 火(午後) 水(午後) 木(午後)
14:00 14:00~15:30
トレジム
14:00~15:30
トレジム
14:00~15:30
トレジム
15:00 15:30~16:30
姿勢改善体操
15:30~16:00
健康エアロ(第2/4/5週)
貯筋運動(第1/3週)
15:30~16:00
イベントレッスン
(月2回)
16:00 16:05~16:30
ストレッチ

*すべてのプログラムは予約制となります。利用日の前日までに予約をお願いします。

*プログラムの内容変更や休講となる場合もあります。フロント前の掲示板またはホームページにてご確認をお願いします。(休講情報はこちら)

運動教室入会の流れ

入会申込→医学検査→医師の判定→メニュー作成→運動開始

*当施設では医学検査(血液・尿・心電図)の結果を神戸アドベンチスト病院の医師が診ることで健康状態を把握し、その結果に応じた運動メニューを提案しています。これにより安全に運動を行うことが可能です。

*入会後も定期的に検査を行い、前回の結果と比較することで健康状態と運動効果を把握することができます。当施設では、2年に1回の医学検査をおすすめしています。

*入会前の1か月以内に行った健康診断や血液検査などの検査結果がある場合、医学検査が免除になることがあります。入会時にお申し出ください。

利用料金(税込)

区分 項目 料金 備考
入会・医学検査 事務手数料 1,100円 入会時のみ
医学検査料 6,600円 血液・尿検査・心電図
医学検査料 2,200円 心電図のみ
利用料 月会費 7,700円  月内のプログラムに何回でも参加可能
回数券(10回分) 8,800円 有効期限:初回利用日より3か月
回数券(5回分) 4,950円 有効期限:初回利用日より2カ月
当日券(1回分) 990円

※体験利用は550円(お1人様1回限り)です。その後、入会せずに利用される場合は、990円/回(ビジター利用料金)となります。

※健康寿命アカデミー会員の方は割引料金になるものがあります。

ロコトレクラス会員の方が運動教室に入会する際は、事務手数料はかかりません。医学検査につきましては、直近の検査状況を確認の上ご案内いたします。

 


 

【お問合せ】

080-5778-5319
三育センター運動教室
受付時間:平日(月)~(木) 9:00〜17:00