よくあるご質問

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

患者様から多く寄せられる質問をご覧いただけます。
「よくあるご質問」をお読みいただいて解決しない場合は、お電話でお尋ねください。

よくあるご質問

出産について

出産について 分娩予約はできますか?里帰り出産にも対応していますか?

当院での妊婦健診及び出産をご希望の方は、産科外来を受診してご相談ください。

里帰り出産をご希望の方は、こちらをご覧ください。

出産について 出生前診断・NIPT検査を行っていますか?

実施しております。遺伝相談外来をご予約の上、受診してご相談ください。遺伝相談外来はweb予約方式となっております。

出産について 遺伝相談外来を受診希望ですが、WEB予約の期限を過ぎてしまいました。

遺伝相談外来予約ページの説明をお読みいただいた上で、お電話にてご相談ください。

出産について 和痛分娩(無痛分娩)を行っていますか? どのくらいの方が和痛分娩(無痛分娩)を選んでいますか?

実施しております。和痛分娩を選ばれた方の割合については、こちらから実績をご確認いただけます。

出産について 無痛分娩と和痛分娩の違いは?

医療機関によって「和痛分娩」または「無痛分娩」と呼ぶケースがありますが、実は両者を明確に分けるガイドラインはありません。

完全に無痛状態にしてしまうと、陣痛の感覚もなく“いきむ”こともできず、他人任せのお産になってしまうことがあります。そこで当院では、妊婦様の痛みの感じ方はそれぞれ違うため、その妊婦様が耐えられる範囲の痛みは残したまま、妊婦様自身が“いきん”で出産する妊婦様が主体のお産を行っています。

「痛み」は様々な状況を伝える「重要なサイン」でもあり、できるだけ小さくはしますが、「消えて無くなってはいけないもの」との思いもあって、当院では「和痛分娩」と称しています。

出産について 出産前後の面会について教えてください

「分娩予備室」および「分娩室」では面会時間の制限はありません。ただし付き添いは1名様までとお願いしています。

「産後の病室」と「新生児室(ガラス越しのみ)」は面会時間が決まっています。詳しくはこちらをご覧ください。

いずれの場合も、12才以下のお子様の病室等への入室はご遠慮頂いております。

感染対策の為、皆様のご理解をどうぞよろしくお願いいたします。