受診案内

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

里帰り出産について

当院での出産を希望してくださる妊婦さまが増えております。当院での里帰り出産を希望される方は、かかりつけ医と相談の上、お早めに当院での分娩予約をお取りください。

また、当院での里帰り出産を希望される方は、できるだけ「かかりつけ病院を通しての分娩予約※」をお願いしております。

※「かかりつけ病院(現在妊婦健診で通院中の病院)」から「里帰り先である当院の地域医療連携担当者」へ直接ご連絡頂き、病院間で情報をやり取りしながら分娩予約を行う方法です。

かかりつけ病院を通しての予約方法
1.分娩予約

まずはかかりつけ病院に、里帰り出産ご希望の旨をご相談ください。

妊娠20週頃までに、かかりつけ病院から当院の地域医療連携担当者宛に「紹介状」と「検査結果」をFAXにてお送り頂きます。

当院地域医療連携担当者から、かかりつけ病院宛に「神戸アドベンチスト病院で里帰り分娩をご希望の妊婦さまへ」の説明用紙をFAXで送信いたします。

かかりつけ病院から説明用紙をお受け取りください。

2.当院受診予約

妊娠34週頃までに当院での妊婦健診へお越しいただきます。

時期が近づきましたら当院へお電話頂き、妊婦健診のご予約をお取りください。予約の際には必ず「里帰り出産」の旨と「分娩予約の際にお渡しした説明用紙に記載されている患者様番号」をお伝えください。

3.里帰りと当院受診

里帰り前には、かかりつけ病院にて最新の「紹介状」と「検査結果」の発行を依頼して頂き、当院での初回健診の際にお持ちください。

かかりつけ病院を通しての予約が難しい場合
1.当院受診と分娩予約

かかりつけ病院を通しての予約が難しい場合は、当院受診の上で分娩予約をお取り頂く必要があります。

分娩予定日が決まってから妊娠20週頃までの間に、当院産科を受診して頂きます。診察は予約制となっておりますので、事前にお電話で予約をお取りください。予約の際には必ず「里帰り出産」の旨をお伝えください。

当院受診の際は、かかりつけ病院の先生からの「紹介状」と「検査結果」をお持ちください。

2.かかりつけ病院での妊婦健診

その後、里帰りまでの期間は、かかりつけ病院で妊婦健診を受けて頂きます。

3.里帰りと当院受診

里帰り後は、妊娠34週までに当院の妊婦健診にお越し頂きます。妊婦健診の予約はwebにてお取りください。

当院受診の際には、かかりつけ病院から発行された最新の「紹介状」と「検査結果」をお持ちください。