ご利用案内

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

予防接種について

当院で接種可能な予防接種

小児科(中学生以下)

接種には予約が必要です。予約方法はこちらからご確認ください。

予防接種名 備考
ロタウイルスワクチン
肺炎球菌ワクチン
Hibワクチン
B型肝炎ワクチン
四種混合ワクチン
BCG
MRワクチン
水痘ワクチン
ムンプスワクチン
(おたふくかぜ)
日本脳炎ワクチン 2022年4月25日(月)より、小児科(中学生以下)の5月接種分日本脳炎ワクチンの予約受付を再開しております。

業者から納入されるワクチン数には限りがありますので、予約人数が上限に達した場合には、その時点で5月接種の予約受付を終了いたします。

厚生労働省からは安定供給されている旨が通知されておりますが、各医療機関への割り当てがありますので、すべての方のご予約を受け付けることはできません。今後もワクチンは毎月入荷いたしますので、慌てずに接種を受けて頂きたいと考えております。

1期追加や2期の方への接種制限は解除されております。可能な限り予約を受け付けいたしますので、ご利用ください。

二種混合ワクチン
インフルエンザワクチン 詳細はこちらからご確認ください。
内科(高校生以上)

接種可能な予防接種については、内科外来にお問い合わせください。

婦人科

子宮頸がんワクチンの接種を行っております。詳細はこちらからご確認ください。

その他

新型コロナウイルスワクチンについては、通常診療とは別枠で接種を行っております。詳細はこちらからご確認ください。

注意事項

接種履歴の管理について

過去に予防接種を受けた回数は、ご自身(または保護者の方)で確認して頂くようお願いいたします。予防接種法により、予防接種の管理は全てご自身(または保護者の方)に責任がありますので、当院で接種履歴を確認することはできません。

風疹ワクチンなどの生ワクチン接種をご希望の女性の方へ

妊娠中の女性が風疹にかかった場合、胎児に奇形が発生する可能性が高くなることがわかっています。
妊娠中は風疹ワクチンなどの生ワクチン(ほかに麻疹、BCG、おたふく、水痘、MR)を接種することはできません。
これらのワクチンを接種した後、2ヵ月以内に妊娠した場合にも、胎児奇形のリスクが高くなることがわかっています。したがって、これらの生ワクチンを接種された場合には、少なくとも接種後2ヵ月は避妊をする必要があります。接種ご希望の方は、これらの点に十分ご注意の上、内科外来までお問い合わせください。

 

2022年10月4日現在