受診案内

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

予防接種

当院で接種可能な予防接種

小児科(中学生以下)

接種には予約が必要です。予約方法はこちらからご確認ください。

予防接種名 備考
ロタウイルスワクチン
肺炎球菌ワクチン
B型肝炎ワクチン
五種混合ワクチン 2024年3月までに「ヒブワクチン+四種混合ワクチン」で接種を開始された方は、2回目以降も「ヒブワクチン+四種混合ワクチン」で接種を行います。
BCG
MRワクチン
水痘ワクチン
ムンプスワクチン
(おたふくかぜ)
日本脳炎ワクチン
二種混合ワクチン
インフルエンザワクチン 2023年度の接種は終了いたしました。
内科(高校生以上)

接種可能な予防接種については、内科外来にお問い合わせください。

婦人科

子宮頸がんワクチンの接種を行っております。詳細はこちらからご確認ください。

注意事項

接種履歴の管理について

過去に予防接種を受けた回数は、ご自身(または保護者の方)で確認して頂くようお願いいたします。予防接種法により、予防接種の管理は全てご自身(または保護者の方)に責任がありますので、当院で接種履歴を確認することはできません。

風疹ワクチンなどの生ワクチン接種をご希望の女性の方へ

妊娠中の女性が風疹にかかった場合、胎児に奇形が発生する可能性が高くなることがわかっています。
妊娠中は風疹ワクチンなどの生ワクチン(ほかに麻疹、BCG、おたふく、水痘、MR)を接種することはできません。
これらのワクチンを接種した後、2ヵ月以内に妊娠した場合にも、胎児奇形のリスクが高くなることがわかっています。したがって、これらの生ワクチンを接種された場合には、少なくとも接種後2ヵ月は避妊をする必要があります。接種ご希望の方は、これらの点に十分ご注意の上、内科外来までお問い合わせください。

 

2024年4月4日現在