医療関係者の方へ

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

Kobe DM net(神戸糖尿病地域連携)

神戸市では多様なニーズに対応するためのKobe DM Net(神戸糖尿病地域連携)が2013年から運用されています。Kobe DM netのスローガンは『より多くの糖尿病患者さんに元気で長生きしていただくこと』です。

2021年3月現在で神戸市内の27病院が連携を受け入れる基幹病院となっており、当院も基幹病院のひとつです。それぞれの受け入れ病院ごとで対応できる疾患・病態に違いがあるため、以下の対応リストを参考に診療所の先生方が病院を選択し、ご紹介ください。

この度は、紹介しやすい体制づくりを第一に考え、神戸市全体においては「はじめの第一歩」として診療所から受け入れ基幹病院への紹介状“のみ”を書式とすることとなりました。紹介後の連携方法に関しましては、紹介元診療所と受け入れ基幹病院間で、個々の症例で相談することになりますが、診療所の先生方は書式に「今後の方向性についての希望」を明記することが可能です。

地域の診療所および病院が密接に連携し、糖尿病患者さんに早期介入し継続治療することが、『より多くの糖尿病患者さんに元気で長生きしていただくこと』への最善の道と考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

必要に応じて、以下資料をご利用ください。