お知らせ

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

インフルエンザワクチン接種について ※小児科の予約受付は終了いたしました

当院でのインフルエンザ予防接種は、下記の日程で実施いたします。

対象者 期間 備考
成人
(高校生以上)
2021年11月1日(月)~在庫がなくなり次第終了 当院かかりつけの方のみ接種可能です。予約はできませんので、外来受診日の問診時に接種希望の旨お申し出ください。
小児
(中学生以下)
2021年11月7日(日)~2021年12月12日(日) 予定人数に達しましたので、予約受付を終了いたしました。ご予約のない方の接種はできませんのでご注意ください。

「新型コロナウイルスワクチン」と「インフルエンザワクチン」

現在、12歳以上の方々への新型コロナウイルスワクチン接種がすすめられております。新型コロナウイルスワクチンは、他のワクチンとの同時接種が認められておらず、また、他のワクチンと2週間以上の間隔をあけることが義務づけられております。

10月から12月の間に新型コロナウイルスワクチンの接種予定がある方は、そちらを優先してください。また、すでに新型コロナウイルスワクチンを2回接種済みの方で、インフルエンザの予防接種をご希望の方は、確認させていただくために“接種済証明書”をお持ちくださいますようお願いいたします。

ファイザー製 新型コロナウイルスワクチンの場合

新型コロナウイルスワクチンを3週間の間隔で2回接種を行いますので、前後あわせて7週間はインフルエンザワクチンの接種ができません。

モデルナ製 新型コロナウイルスワクチンの場合

新型コロナウイルスワクチンを4週間の間隔で2回接種を行いますので、前後あわせて8週間はインフルエンザワクチンの接種ができません。

神戸市の小児インフルエンザワクチン助成制度

神戸市在住の1歳から12歳までの方は、インフルエンザワクチン接種に対し、神戸市からの2000円の助成券を使用することができます。

18歳未満の兄弟(接種対象外の新生児や乳児も含む)がおられる方は、2回目の助成券も使用することができます。ただし、2回目の助成券を使用するにあたり、医療機関にて保険証や母子手帳などで確認することが原則となっております。小児科外来の受け付けや会計窓口で、お子様全員の保険証や母子手帳の提示をお願いします。

18歳未満のご兄弟がおられない方は、1回目の助成券しか使用できません。

2021年10月5日公開
2021年10月11日更新
2021年10月21日更新
2021年10月25日更新

お知らせ一覧