お知らせ

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

【小児科・内科】日本脳炎ワクチン不足のお知らせ

阪大微生物病研究所(ビケン)の日本脳炎ワクチンの製造が一時停止されました。

当院はKMバイオロジクス(KMB)の日本脳炎ワクチンを採用しておりますが、ビケンのワクチン不足に伴い、KMBのワクチンが代用品として用いられるため、当院への供給も制限されることになります。

この状況を受け、神戸市より「日本脳炎予防接種は3歳の1期初回(1回目及び2回目)を優先して行うように」という要請がありました。しばらくの間、日本脳炎の予約受付は、3歳の1期初回のみに制限させて頂きます。

 


【小児科】

4歳の1期追加・9歳の2期につきましては、再開の案内をお待ち頂きますよう、お願いいたします。

1期追加は7歳5ヵ月まで、2期は12歳11ヵ月までとなっていますので、接種年齢の上限が近づいている方はご相談ください。


【内科】

日本脳炎特例措置対象となっている2001年4月2日から2006年4月1日生まれの方は、正常の供給体制に戻り再開の案内があるまでお待ち頂きますよう、お願いいたします。

ただし、20歳の誕生日の前日を過ぎると定期接種の対象外となり、無料で接種を受けることができませんので、下記に該当する方はご相談ください。

  • 過去に2~3回の日本脳炎ワクチン接種を受けている方(日本脳炎1期追加または2期対象者)で19歳以上の方
  • 過去に1度も日本脳炎ワクチンを受けたことのない方、または1回のみ受けたことがある方(日本脳炎1期1回目または2回目対象者)で16歳以上の方

※過去に日本脳炎予防接種を受けた回数は、ご自身(または保護者の方)で確認して頂くようお願いいたします。予防接種法により、予防接種の管理は全てご自身(または保護者の方)に責任がありますので、当院で接種履歴を確認することはできません。

※供給が安定し、制限の解除が決まりましたら当院ホームページでご案内いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

2021年2月9日公開
2021年4月14日更新
2021年4月15日更新

お知らせ一覧