健康増進

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

特定健診

特定健診とは?

生活習慣病といわれる糖尿病や高血圧症、脂質異常症は、最初は症状がなくても心筋梗塞、脳卒中などの重大な病気につながり、生活の質の低下や医療費の増大を招きます。

特定健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目してこれらの病気のリスクの有無を検査し、リスクがある方の生活習慣をより望ましいものに変えていくための保健指導を受けていただくことを目的とした健康診査です。

※全国健康保険協会ホームページより引用

※特定健康診査をお受けになるときは、保険組合発行の受診券が必要です。

検査項目

診 察
身体計測 身長・体重・腹囲・BMI・血圧
血液検査 GOT・GPT・γ-GTP
HDL-C・LDL-C・中性脂肪
血糖・HbA1c
(クレアチニン・尿酸:神戸市国保の方)
尿検査 糖・蛋白・(潜血:神戸市国保の方)
詳細項目(医師判断) 貧血・心電図・眼底

申込方法

健診は全て予約制です。お電話かFAXでお申し込みください。

TEL 078-981-0140 ※健診部直通
FAX 078-981-0172 ※健診部直通

予約・お問い合わせ対応時間
午前 11:00~午後 12:00
午後  2:00~午後5:00
(土・日・祝は休日)

※神戸市がん検診(乳がん・子宮頸がん)のみのお申し込みは
外来診療予約専用078-981-0167へお願いします。

特定保健指導のすすめ

特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、当院の専門スタッフ(管理栄養士)が生活習慣を見直すサポートをします。 詳しくはこちら

運営についての重要事項に関する規定

当院の特定健康診査機関データベース 詳しくはこちら

神戸市がん検診について ※以下検診は各診療科を受診ください。

  • 神戸市がん検診:肺がん検診は内科の診療にて実施しております。
  • 神戸市がん検診:乳がん検診は外科の診療にて実施しております。
  • 神戸市がん検診:子宮頸がん検診は婦人科の診療にて実施しております。

ご予約は、診察予約電話:078-981-0167 又は病院受付窓口にてお申し込みください。

※神戸市がん検診には実施対象年齢があります。対象でない方は自費になる場合があります。 詳しくは神戸市保健福祉局地域保健科にお問合せください。