当院について

キリストの愛と確かな医療をもって心と体のいやしをめざします。

バリアフリー設備情報・補助犬

当院のバリアフリー設備情報

(グレー表示の図記号は、該当設備がないことを意味しています。)

場 所 設 備 備 考
駐車場
駐車場

障害者対応駐車場
障害者対応駐車スペースは正面玄関前に5台ございます。
敷地内通路
平 坦
段差・階段
敷地内は平坦で段差はありません。
出入口
自動ドア
トイレ
車いす使用者トイレ
洋式トイレ
車いす用トイレは、1階および、
3階、4階の病棟にございます。
誘導案内
受付・案内所
視覚障害者誘導用ブロック
点字案内板
案内は1階受付窓口および各病棟のナースステーションにて承ります。
昇降設備
エレベーター
車いす利用者対応
エレベーター
点字・音声付き
エレベーター
車いす、ストレッチャーもご利用できます。
乳幼児コーナー
おむつ交換台
ベビーカー貸出し
授乳室
プレイコーナー 託児所
乳児用のカートをご用意しています。小児科外来待合におむつ交換台がございます。
入院設備(病室)
音声案内
点字案内板
聴覚障害者用設備
各病室の音声案内は館内放送およびナースコールで対応いたします。病室内に点字案内はございません。
その他
自動体外式除細動器
車いす貸出し
乳児用カート貸出し
正面玄関にて車いすと乳児用カートをご用意していますのでご自由にお使いください。

身体障害者補助犬の受け入れについて

当院では身体障害者補助犬法により身体障害者補助犬の認定を受けた盲導犬・聴導犬・介助犬の同伴を受け入れております。

  • 盲導犬は、目の不自由な方を誘導します。胴に白又は黄色のハーネス(胴輪)をしています。
  • 介助犬は、体の不自由な方の手足となります。介助犬の表示札が付いています。
  • 聴導犬は、耳の不自由な方に音を知らせます。聴導犬の表示札が付いています。
受け入れ条件 ~身体障害者補助犬の使用者の方へ~

身体障害者補助犬を同伴される方は「受付」で次の申出を行ってください。

  1. 「身体障害者補助犬健康管理手帳」と「身体障害者補助犬認定証」を提示
  2. 補助犬に装着すべき決められた表示札を提示
  3. 予防接種の有無の申告
同伴可能区域

各診療科待合室、診察室、各階病棟談話室、エレベーター、売店

※病室への同伴入室をご希望の方は、ナースステーションにてご相談ください。

同伴不可能区域

手術室、放射線撮影室、その他院長が定める区域

身体障害者補助犬を見かけたら…

身体障害者補助犬は使用者のお手伝いをする「仕事」を担っています。院内で見かけた場合は静かに見守ってください。

犬のアレルギーや苦手な方、その他何か問題があればご遠慮なく職員にお知らせください。

声を掛ける、触る、口笛を吹く、食べものを与える、といった行動はご遠慮ください。

※送迎バスでの身体障害者補助犬も受け入れております。当院では、身体障害者補助及び、ホスピス病棟でのセラピー犬(要許可)以外の動物(ペット)の同伴はお断りしています。